相続税について

財産を相続する者に取って相続税の問題はとても重要です。まず弁護士などに相談するのが一番ですが、ここでは相続税のあらましを簡単に説明してみましょう。

相続によって取得された財産に課せられる税金を相続税といいます。また遺贈、死因贈与よって取得した場合にも相続税が課せられます。相続税は国税です。

この場合の財産とは、現金、有価証券、預貯金、貴金属類、土地・家屋等不動産など経済的価値のあるものはすべて含まれますが、特許権、著作権などと言った物も金銭に換算できるものとして課税の対象となります。この他にも相続や遺贈を受けた人が被相続人の死亡前3年以内に被相続人から受けた財産の贈与、贈与税の納付猶予の特例を受けていた農地、死亡退職金、被相続人が保険料を払い込んでいた死亡保険金、なども含まれます。

一方で、相続財産を特定の公益法人に寄付したような場合の寄付財産は課税されませんし、墓地や墓石、仏壇、仏具、祭祀に用いる道具などの通常の礼拝に使用するものや、個人経営の幼稚園事業に使用されていたもので相続人のいずれかが引継いで経営に係るという条件にあてはまるものなどは相続税が課税されません。また、葬式費用に関しても妥当な額であれば相続財産から控除されます。

相続税の算出法としては、基礎控除(5000万円+1000万円×法定相続人の数)があり、遺産額がこの額を超えると、超えた部分に対して民法の定める相続分に比例した割合の額に税率を掛け合わせ、相続税の基となる税額を算出します。

その後、各法定相続人の税額を合計した相続税総額を各々の課税価格に応じて税額を計算し、ここから各種の控除額を差し引き、納付税額を求めます。

厳密な相続税の算出にはこの他の要因も含まれてきますので弁護士などに相談するのが良いでしょう。

電話営業などで自動車保険の保険通販が当然にあるようになってきたようです。保険会社や保険代理店がインターネットでの自動車保険を調べましょう。ネットの保険や共済で保険選びをしてみましょう。それが保険選びのポイントです。
保険比較で安い自動車保険|保険選び

家庭教師のメリットは一対一の環境を確保できることです。グループ編成になる進学塾などだと生徒次第で理解力が違います。家庭教師は生徒一人のペースで進められます。そのためにあやふやな理解にならずに勉強できます。性格その他各生徒で全く違います。家庭教師だからこそといえます。
家庭教師
家庭教師について|家庭教師センター選びネットから